ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

柚子の収穫と柚子の料理レシピ

こんにちは、廣松です。
この記事で今年最後の更新とさせていただくつもりです。
私の中ではブログをはじめたことが今年後半の一番のできごとでした。
前半は子供の誕生とか、いろいろありました。
今年はのんびりした記事で〆させていただこうと思います。


前回の更新と同じで、収穫したゆずについて。
たくさん実っているし、今度は料理にしてみよう、ということになりました。



柚子大根

漬物の中でも大好きな一品。
漬物なんて自分で作れるのか?と疑問があったのですが、クックパッドでは簡単なレシピで紹介していました。
レシピはご自身で調べていただくとして、漬けてから一時間もあれば食べられるとのこと。
材料もシンプルで、ゆず・大根・酢・砂糖・塩のみ。
漬物って何気なく食べてましたが、こんな材料でできてたのかぁとしみじみ。どーでもいい


今回は食用にするので、傷の少ない綺麗めなゆずを収穫。
yuzud

大根は夫が道の駅で買ってきた小ぶりの大根80円。
年末は帰省予定で、消費しきれないな~と思ってたのでちょうど良かった。
漬物は保存できるよね★

BlogPaint

葉っぱはふりかけにしました。
(1センチくらいに切ってたっぷりのごま油で炒めて醤油で味を調えてゴマを振って完成の簡単レシピだけどとても評判がいいの)

大根切って塩で揉んで柚子は絞って皮は千切りにして、砂糖とお酢を溶かして合体!
yuzue

わりと多かった。
そして冷蔵庫の中がくさい!
ニンニク!?と思ったけど、そんな材料は入れてません。
漬物の独特の匂いが充満しております(TДT)

一時間後、実食。
yuzub

あ、柚子大根の味だ!


 どう?
 ちゃんと漬物になってるね
 ねぇ。簡単だったよ
 味の調節ができるからおもしろいかもね 


しかし苦いっていうか柚子の味強い・・・!
うちのゆずさんは小ぶりだったし味もわからないから、2個くらいかな~と思ったんですが、ん”ん”ん”!

そして作った後で気付きました。
私、柚子大根は漬物の中でも大好きなんですが、量はそんなに食べないんですよね。
夫も同じく、あんまり食べないんですよね。
・・・困ったな。作りすぎた。
日持ちはするでしょうが、冷蔵庫の匂いがとんでもないぜー(/TДT)/

まぁいいか。ゆっくり食べよう。


ゆずポン酢

ポン酢も家で作れるんですよ。
知ってました!?
私はこのレシピを覚えてからというもの、ポン酢は買ったことがありません。
だって高いんだもん・・・
材料はテキトーに暗記してあります!
醤油:酢:出し汁を2:2:1くらいで。
その後にレモン汁(ポッカの)を適量(テキトウ)。

今回はレモン汁ではなくて、ゆずのしぼり汁をふんだんに!

ジャーン☆彡
yuzua

見た目で分かるわけなーい。
というか、皮を散らせば良かったと記事にしてから気づいたYO!


 どう?
 おいしいよ
 味する?
 ほとんどしないね
 だねー。次は2個絞ろうかな


柚子って今までは買わないと手に入りませんでしたが、今年からは冬になればいつでも無料でゲットできると思うとウキウキで幸せ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


では、今年はこのあたりで。
来年もよろしければお付き合いください。
良いお年を。
廣松