ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

柚子の収穫と冬至

2016年、12月21日は冬至でした。
お風呂にゆずを浮かべる理由は諸説ありますが、印象に残っているのは「冬至は太陽が出ている時間が一年でもっとも短い日であるため、ゆずを太陽と見立てて陽(陰と陽)の気を溜める」というものでした。

 

我が家にはゆずの木が一本植えてあります。
今年の夏前に植えたものなので、はじめての収穫の時期を迎えました。
どうなることかと思いましたが、それまでの植木屋さんの育て方が良かったのか大漁です。

f:id:iemake:20171124232015j:plain


他の家を映さないようにするためにかなり下からの撮影w

40~50個ほど実りました。
初年度のため、品質などを求めていないため選果等はなし。
秋頃に防虫の薬を撒きましたが、それも一度だけ。
夫が言うには無農薬だそうです。

サイズはかなり小さくて、1個5センチほどと、わりと小ぶり。
表面には小さい黒い点がたくさん付いてしまいましたし、やはり売り物とは違うな~と実感。
それをのぞけば香りは柚子そのもの!
木からもいだ瞬間にふわ~っとゆずの香りが広がりました(*´ -`)
しかも取り放題♪
お風呂に浮かべるためだけに、10個ほど収穫。
そして贅沢に投下!!

yuzu2

湯気でカメラのレンズが曇るくもる('д` ;)
お風呂に入れる頃にはほぼ無臭となっていたので、お風呂の中でゆずを絞る!
mega

入浴の途中で、柑橘系の果汁に目がやられるなどの刺激があり、楽しかったです。

食レポは後日。