ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

【web内覧会】家族用玄関その2【最高】

玄関シリーズ。後編です。
その1はこちらから

玄関はセンサーライトを使用しています。
電球色のダウンライト。
明るさは求めてないので、雰囲気で選びました。



kagen4

お客様用玄関から見上げるとこんな感じ。
奥は西側なんですが、採光のためのスモークガラスが入っています。
その光を取り入れるために、家族用玄関との仕切りのところにもスリットが入っています。
設計さんとの打ち合わせではガラスが入っている案でしたが、却下してありました(夫が)。
値段的にもおそらく安くなっているので、夫good job!

収納はこんな感じ(上部だけの写真でごめんなさい)

kagen3

奥が横幅約90センチの稼働棚です。
手前が約40センチ×2つの稼働棚。
特に使い方は決まっていませんが、胸の辺りのちょうど使いやすい場所にはかばんを入れています。
子供が幼稚園なんかに行きだしたら、幼稚園グッズは低い棚に入れる予定。


居間から出ると目に入るのがこんな感じです。
正直美しくない。

kagen5


棚が丸見えなんですよね。
一瞬、のれんでもかけようかと思ったのですが、即却下しました。
夫は扉などのかっちりしたもので隠すのは大好きですが、カーテンなどでふんわり隠すのが嫌いなので。
かといって、引き戸を作るスペースはないですし。

しかし、今こうやって画像を見ながら冷静に考えてみると、折れ戸なら作れるのではないか?と。


 どうよ?
 できるよ
 できるの!?しまった・・・!
 できるけど、圧迫感がすごくなるだろうからしなかったんだよね


ということで、私の認識・勉強不足で、私的にはやや残念。
夫は満足。
もうちょっとプレゼンしたらなんとかなったかもしれませんが・・・写真のような綺麗な状態で保てるなら、まぁ私が妥協してもいいかな、くらいな感じです。

右の方にある約90センチあるスペースは、何か理由があって開けているわけではありません。
設置したいものがなかったから、あえてそのままにしてあるというだけ。
収納棚にするのも、収納はそんなにはいらないのじゃないかと考えました。
手洗い場も考えましたが、必要ないような。
観葉植物→邪魔
というわけで、現在も空白のスペースです。


この家族用玄関、実はまだ未完成です。
私の案の下地はすでにできているのですが、夫のDIY待ち。
2カ所。

kagen7

正面の壁には突っ張り棒みたいな、とにかく竿を付けて、ハンガーラック?にしたい。
カバンを2階に持っていくのと同じ理由で、特に冬にコートなどを2階のクローゼットにしまいに行くのがめんどうなため。

そして左側の部分。
傘立てが置いてありますが、こちらにもタオルハンガーみたいのを付けて、傘を吊るしたい。
壁は濡れても大丈夫なよう、防水のプラスチック?を設置済み。

kagen6

 いつになるのかな~。もう住んで一年半になるけどな~┃д・)チラッ
 そのうち


最近のモデルルームはだいたいどこも家族用玄関かシューズクロークを設置してありますよね。

我が家の場合、絶対に家族用玄関でした。
なぜならうちの夫、行き止まりが大嫌いなんですよ。
物を置いて引き返すのが苦手?いや、単に嫌いなだけ。

玄関からリビングへの通り道で何かやるのはできるけど、やっぱり自分の部屋に物を置いてくるのは嫌い。
ってやつです。
自分も同じだから気持ちがわかります。

帰ってすぐに、持ち物を置くスペースがあるのは本当に便利!
というわけで、作って大正解の間取りです。


以上、我が家の家族用玄関でした。





にほんブログ村 住まいブログへ