ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

【web内覧会】家族用玄関その1【大成功】

年末に向けて大掃除!(一部だけ)をしましたので、晴れて家族用玄関のご紹介をいたします。
お客様用の玄関はこちらの記事で→
【web内覧会】玄関1【大成功】
といっても、お客様用玄関も家族玄関も壁?一枚の隔たりしかないですけど。

まず、私の家族用玄関に対する思いを語らせてください。

我が家は生来のものぐさ一家。
特に私は、子供のころからランドセルを自分の部屋に持っていくことができませんでした。
お母さんに何回怒られようと、ランドセルを玄関に置いたまま居間に直行。
そこは邪魔だからどけろというお母さんと、2階にある自分の部屋に持っていくのがめんどうな私とで、いつもけんかをしていました。

物覚えが悪いわけじゃないんです。
ただめんどうだったんです。

成長してもそのスタイルは変わらず。
結婚しても、自分のかばんを部屋に移動させるのは大嫌いでした。

似た者同士というものなのでしょう、旦那も会社帰りは玄関の飾り棚?(花瓶など置ける場所)にどーん。
それがない場合は、キッチンのカウンターにぽーん。
自分も同じことをしているので、文句は言えませんでした。
でも、邪魔で邪魔で仕方がなかった。
自分のカバンも含めて(笑

家作りを勉強していて、家族用玄関というものを知りました。
入口は同じだけど、お客さん用と家族用とスペースを仕切って、家族用には物置スペースまで用意するという優れものです。

なにそれ、考えた人天才やん!

というのが、家族玄関ができた経緯です。

ドアから入って見える景色が下の画像。(画像は以前と同じです)

genkan3

この左側の茶色い壁紙と扉がそうです。
もう少し角度を変えてみます。

kagen1

子供の靴が入り込んでしまってますが(゚∇゚ ;)
扉は浮いています。
これは高さの関係上こうなりましたが、掃除もしやすいのでくっついてない方が良いと思いました。

壁紙はサンゲツのRE-7458
kagen2

ダークブラウンの木目調です。
実際の見た目は1枚目の画像のほうが近いです。
かなり深い色なので。
ちなみに、ダイニングルームとおそろい♪

ご覧の通り扉が収納できるので、普段は開けっぱなしです。
お客さんが来るときだけ、そっと閉めておきます。

ブラウンのドアは色は普通のものですが、大きさが特注かな。
ドアを収納すると取っ手も隠れてしまいますので、引き出す用のつまみも付けてあります。


長くなったので、続きはその2で。


広告