ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

芝生はズボラ人間には向かない

芝生の話は、営業さんの知識を試すという話で一度チラッと記事にしましたが(こちらの記事「契約と図面の確定」)なぜそれを例にあげたか、実際見ていただきましょう。



芝生の移り変わり



今回協力していただいた、友人のKさんの実際のお話です。


 どうして芝生にしようと思ったの?
 うち小さい子がいてさ、赤ちゃんが芝生の上でよちよち歩くのに憧れたんだよね。あとは芝生の庭でボール遊びとかさ


Kさんは共働きで、夫婦ともに忙しい方々です。
休日に家事をまとめてするそうですが、当然ながら庭の手入れより室内の掃除を優先してしまうそうです。
ゆっくり体を休めたいし、庭まで手が回らないと言っていました。
今年新築一戸建てを建てたばかりですが、理想と現実は違ったよーと。


 写真撮らせてくれてありがとう
 全然いいよ~!汚い庭でごめんね
 むしろそこがいい(ブログ的に)。こっちこそボロッカスに書くけどごめんね☆彡
 どんだけけなされるか楽しみにしてる~v( ̄∇ ̄)v


了承をいただいたところで、夏と冬の様子を。
写真は多くないですが、十分伝わるのではないかと思っています。


【夏】

siba1

雑草、ボーボー!
伸び放題ww 草はえるwwwwww


おふざけはこのくらいにして。

私もKさんと同じで、芝生には雑草なんて生えないと思っていました。
そんなわけないですよね。
芝生用の栄養豊富な土がありますから。

我が家もほとんどはコンクリートですが、植栽の部分だけは土があります。
そのわずかな箇所でさえ、春~夏の間の雑草の繁殖力と成長には本当に困りました
芝生を植えようとするご家庭は、わりと広い範囲にスペースを確保するので、草抜きは大変です。



【冬】

siba2

変・色!
想・定・外!


これ、撮影場所も時間も同じくらいなんです。
天気の良い日中に撮ったもので、夕方でこんな色になった、などではありません。
芝生は夏のイメージが強かったので、まさか茶色くなるとは思いもしませんでした。
Kさんも驚いていました。
TVCMって、いろいろ工夫してるんだなぁと。

この写真を撮らせていただいた時は、芝生は刈ってあったのですが、素人なので難しいということでした。
雑草はなくなったけれど草の長さがバラバラで、失礼ですがあまり綺麗な印象はありません。

ウィンブルドンの芝生の手入れは一年かけて行われるそうですし、美しい芝を維持するのは大変なのでしょうね。
軽く芝生の手入れの検索をかけてみたところ、月ごとの手入れ方法が記載されており眩暈がしました。


 芝生ってここまで大変なの知ってた?
 もちろん。うちは無理でしょ
 ぜってームリ
 注意してくれない営業さんその他に当たっちゃったんだろうね
 あー。大事だなぁ


芝生は奥が深く、手入れがとても大変です。
ガーデニングが趣味という施主さんであれば、育て甲斐があると思います。
庭には手をあまりかける時間がない、という方は避けた方が無難です。

それでも芝生に憧れる方には、人工芝をおすすめします。
最近の人工芝は草の毛足が長く、出来がとても良いとのこと。
人工芝らなら手入れも必要ありませんし、草もほぼ生えません。
サンプルなど、見てみるといいかもしれませんね。