
現役ハウスメーカー社員の新築家作り

HM勤務の旦那と一緒に新築一戸建てを建てました。

現役ハウスメーカー社員が掃除をするの巻≪年末そうじ≫

夫の仕事は掃除をすることが含まれています。
新築一戸建てというとピッカピカのイメージがありますが、実はわりと汚かったりします。
大工さんは木材を切りますし(電気のこぎりで)、クロス屋さんは接着剤を使います。

先に窓が入りますので、窓ふきだって必要ですよ。
引き渡しの際には専門の掃除業者さんが入って特別に掃除を行いますが、簡単なものなら夫がします。


というわけで、年末ですし、今回は日常生活での汚れの掃除の仕方を。


昔ながらの掃除道具で汚れを落とす



 世の中にはたくさんの掃除の便利グッズがあるねぇ
 そうだね
 でも旦那さんは使わないね
 雑巾とバケツと歯ブラシがあればがあれば十分だよ


基本、夫は雑巾ですべてを綺麗にしてくれます。
お風呂もキッチンも雑巾でごしごし洗って、バケツの水でジャブジャブ。
しつこい汚れには洗剤などを使いますが、ホームセンターに売っているもので、特別な洗剤などは使いません。

細かい箇所には歯ブラシでゴシゴシ。
クロスの汚れも、歯ブラシと洗剤(キッチン用の洗剤でOK)さえあれば、大抵は落とせます

先日、娘が白いクロスに赤いクレヨンで大きく落書きして血の気が引きましたが、無事に綺麗になりました。
放置していたチョコレートの汚れも、ちゃんと取れて良かったです。


フローリングの掃除



基本は雑巾の夫ですが、床はこだわりがあってスチーム掃除機を使っています。
蒸気で綺麗にするという代物ですね。
フロアが広いという理由が半分と、あと半分は趣味。
休日の気分の良い日はウッキウキ・満面の笑みで使っています。
綺麗になるのが好きなんです。

souji

良い感じで蒸気が出ていますね。
これは2代目。
1代目は無茶したら壊れました。

子供がまだ小さいので、食べ物もよくこぼします。
フルーツやお菓子などを床に落とすとベッタベタですよ(´;ω;`)
濡れタオルで拭きますが、かなり気合を入れないと綺麗にはなりません。

しかしスチームだと綺麗になるんですよね~。


 んー、でもさ、かなりの高温でしょ?床が悪くならないの?
 そりゃ少しはダメージあるけど、まぁ平気かな
※床メーカーは避けてほしいとありますので自己判断でお願いいたします

ぶっちゃけ、私はフラーバが欲しいのですが。
お金が貯まったら買いたいな。


一応、私も日常用の軽い掃除なんかはしたりするのですが、


 これって手直し入るよね? 
 そうだね。もっと綺麗になるよ


ということになるので、私はいつものように子供の相手をしています。


広告