ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

【web内覧会】将来間仕切りのある寝室【成功】

寝室のweb内覧会です。

現在は子供が小さいため、家族4人で寝室として使用中。

この部屋は将来間仕切りという、ゆくゆくは壁を作って2部屋にもできるけど、現在は

1部屋にしとくね、という間取りになっています。

 

部屋の大きさは4、5畳と6畳。

L字型にくっついています。

f:id:iemake:20170713225444j:plain




茶色の取っ手が付いているのがドアですが、ご覧の通り2つあります

奥が4、5畳で正方形の形です。

クローゼットは1畳あって、他の子供部屋のクローゼットよりは大きめ。

なぜ将来間仕切りの部屋にしたかというと、子供が何人できるか今のところ不明だからです。

子供部屋はすでに2部屋あるので、2人ならこの部屋は手を加えませんし、もう一人増えるとすればもう一部屋子供部屋を増やせるように作りました。

はじめから作らなかった理由は、いま現在は寝室を広く使いたいからです。

6畳だとベッドが入り切らないんですよね(今は使ってないベビーベッドもあるし)。

入ったとしてもサイドテーブルなども入れると、歩けないほどぎゅうぎゅうになりそうなイメージ。

f:id:iemake:20170713225457j:plain

左の茶色いベッドが賃貸時代から使っているセミダブルベッド。

こに大人二人と赤ちゃん一人がぎゅうぎゅうに寝てたのですが、さすがに狭いのでベッドを追加しようということになりました。

それが右側のベージュのベッドです。

最近はやりのくっつくタイプのシングルベッドがふたつ。

うまい具合にぴったりくっついてます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

子供が子供部屋で寝る!と宣言したら、それぞれひとつずつ与えるように計画。


シーツに少し工夫がありますっていうか、ちょっときばりました。

シングルのタイプだとマットレスがずれてへこみができてしまうと聞いたので、思い切ってキングサイズのシーツをオーダーメイド

 

 

ダブルサイズならどこにでも売ってるんですが、店頭でキングサイズのシーツはまず置いてありません。

ネットって本当に便利です。

シングルシーツよりはもちろん値が張りますが、それでもそこそこの値段でぴったりサイズを購入できました。

色はオリーブにしました。

見た目にもスッキリしていて気に入っています。

マットレスのずれも、たぶん少ないはず。


カーテンはハウスメーカーで注文したちょっといいやつ。

前の家のカーテンではサイズが合わないし、足りないし、窓も多いし。

どうせなら全部統一してみようかな、と。

生地も厚いので遮光はばっちりです。

レースにも少しこだわって、イメージ的にも森の中にあるバラ園、みたいな?

せっかくなので、シーツとカーテンを同色にしました。

完・璧(☆゚∀゚)

でも、正直言うとここまでがんばらなくても良かったかなーと( -_-)

だって家族以外は誰も見ないんですもの!

せっかくの良いカーテンなのに!

嫌いなカーテンを付けるよりは断然良いですが、値段を考えると、ね。


ホスクリーンです。
sinsitu1

今のところ使ったことがないので、使用した感想というものはありません。

そういえば、カーテンレールもウッド調です。

ドアの色と同系統で。

かっこつけてこの部屋のテーマを「森林」にしたんだったかな(笑


照明は賃貸時代からの持ち越しです。

こちらも木枠が付いています。

2部屋なので、電気も2つあります。


値段のことを考えると、少しもったいなかったかな、と思いますが満足しています。

広告