読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現役ハウスメーカー社員の新築家作り

HM勤務の旦那と一緒に新築一戸建てを建てました。

階段下のスペースのアイデア

階段下の高さのないスペースは何に使おうか。
奥行きと広さもそれなりにあるけど、部屋にするには全然足りない。
何にしても中途半端で使いにくい。

私も上手に活用したいと検索したひとりです。


我が家の場合は、トイレになりました。

【web内覧会】トイレこちらの記事

高さのある方の階段下のスペースをうまく利用できたため、圧迫感などなく使用できています。
ただ、私の希望だった扉付きの収納棚は、背後の壁が斜めになっていたため設置することができませんでした


階段の下のデッドスペースの使い道




階段下のスペースで、圧倒的に多いのは収納です。

収納として利用しても良いけれど、たくさんのアイデアを取捨選択て納得した上で選択したい、と思いませんか?
souomou


…えーとですね。
このせりふ元ネタがあるそうなんですけど、まぁ、うん。

せっかく夫はたくさんの家を建てているので、その中のアイデアで目立ったものをご紹介します。


ペットルーム
室内飼いの犬、ねこ。うさぎ、その他の動物たち。
ペットならあまり高さは必要ありません。
階段下のスペースをゲージ代わりにして、ペットの家の完成です。
室内に柵を設けるよりも部屋を広く使うことができるはず。
夫が関わった家では、階段下に換気扇を付けて匂い対策もばっちり、だったそうです。
扉や階段の素材も透明にしてペットの様子がいつでも見られるような工夫もあったとか。


子供部屋
子供部屋というか、小さい子供さんの秘密基地のようなものでした。
身長が低いので、天井が低くても問題なし。
奥の方にはおもちゃを詰め込んでありました。
リビングに階段があるなら、子供も人の気配を感じらるようで安心して遊んでいたのが印象的。


土間収納
玄関の土間のように床の高さを下げて、スペースの高さを確保
使いやすさをUPさせて有効活用。
避難用具やアウトドアグッズなどを収納します。


 他には?(0゚・∀・) ワクテカ
 ない
 ないの?
 収納。ほぼ収納。たまにうちみたいにトイレ
 あれは?モデルルームみたいに、見せる収納っていうの?
 できるけど、する人はいない
 oh...
 ケルトン階段ていって、まぁ空中に浮いてるような階段を作ることはたまーにあるけど、20件に1件くらい。それはもうスペースとして活用できるからアイデアではないし


その後に詳しく聞いてみました。
設計さんに頼んだり、大工さんに頼んだりして使いやすい収納を作ることは可能とのこと。
ただし特注になるので、金額はそれなりにするそうです。

やはりその金額を考えると、無難に収納にする、という方向性になりそうです。
あまりお役に立てず、申し訳ありません。

良い家ができますように。



広告