ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

玄関の鍵の流行が変わってきた

玄関の扉の鍵は、主流はオーソドックスに鍵を差し込んで回してガッチャン、と開けるタイプです。
しかし2016年に入り、タッチキーの人気が急上昇してきました。

 それってどのくらい?
 3割くらいがタッチキーになったね。びっくりだわ



玄関の鍵の種類



玄関の鍵の種類は複数あります。
カードをかざして開けるタイプのもの、暗証番号を入力するタイプのもの。
ホテルの部屋の鍵を想像していただければ、いろんなケースがあったな~と思いだしていただけるでしょうか。

最近の人気急上昇の鍵は、鍵をかばんに入れたままの状態でボタンにタッチするだけで施錠できるタイプ。
さらにはタッチもせず、鍵を持っているだけで自動で施錠できるものもあるんです。

我が家は普通のシリンダーキーです。
そんな便利な鍵があるのに、と知った時はショックを受けてしまいました。


 どうして知ってて教えてくれなかったの!?
 だって俺、普通の鍵が好きだもん。壊れにくいし
 そんな壊れるの?
 1年以内に不具合が出たのは数件かなぁ
 少ないじゃんーーー!!
 10万前後はUPするよ(※2016年のおおよその値段)
 私なら付ける


とまぁ、軽く言い合いになりましたが、家ができてからだったので後の祭りでした。


夫と私でここまでの意見の食い違いがあるのは、趣味の問題もあるでしょうが、どちらかというと私が主に子育てをしているからだと思います。

我が家には2人子供がいて、1人はまだ歩けません。
上の子も小さいので、まだまだ抱っこ抱っこ、お母さんが見えないだけで不安、の年齢です。
例えば車で買い物から帰った時、肩にショルダーバッグ、右腕に赤ちゃん、左腕に幼児、左手に買い物袋が複数、右手に鍵です。
赤ちゃんを抱いたまま鍵を回すのはなかなか大変。
車から家までの短い距離とはいえ、20キロ越えの荷物ですよ。

じゃあ、先に鍵を開けて荷物入れてから子供運べば?とお思いになるかもしれませんが、うまくいかないことも多いのです。
母親が見えないだけで不満の声(泣き声)があがるので、できれば一度ですべて終わらせたい。


たぶんこれが、母親目線の家作り。
これだけ説明して、ようやく夫は理解してくれるようになるのかな?

タッチキーの存在を先に知っていれば、プレゼンをして家に採用していたでしょう。
知識があるって、大切だと感じた出来事です。

だいぶ私情が入ってしまいましたが、小さい子供のいる母親からすれば、タッチキーはおすすめのオプションだと思います。


流行した背景@推測



この数年でタッチキーが普及した背景は、車のタッチキーの存在だと私は考えます。
我が家には車が2台ありますが、どちらもタッチキーが標準装備でした。
鍵をかばんに入れておけば、ボタンを押すだけで施錠&エンジン点火!
超便利!

この便利さを知っていれば、家にも採用したいと考えるのは普通ではないでしょうか。
推測に過ぎませんが、これからもっともっとタッチキー式の鍵を使った家庭が増えるでしょう。

デメリットは電池切れがあること。
機械なので故障があること。
リモコンの中に通常の鍵も内蔵できるみたいなので、どちらも大した問題にはならないと感じます。


使いやすい家が作れますように。



広告