ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

【web内覧会】玄関【大成功】

玄関をご紹介します。

我が家の場合は、玄関は普通の玄関と家族玄関に分かれています。

といっても、そんな大げさなものではなく、かなりコンパクトの家族用玄関ですが。

今回はお客様用の玄関の内覧会をさせていただきます。

 

まずはじめに、外から玄関へ入ってすぐ。

f:id:iemake:20170923233000j:plain


こんな感じになってます。

左の茶色い壁が家族用玄関の入り口の扉、正面の飾り柱の奥のすぐ左がトイレ、正面が階段、右側の扉がリビングです。

お客様用玄関は家族が使わなければ綺麗さを保てるはず

当初はそうでしたが、小さい子供がここで靴を履いたり脱いだり。

私も子供を抱えたまま家族用玄関を通るのはめんどうなため、ついつい使用してしまいます。

そのため、埃も砂も舞ってしまって、わりとぐちゃぐちゃに('A`|||)

今のところ、家族用玄関を正しく活用できているのは夫だけですが、家族用玄関には荷

物を置けるようにしてあるので、近い将来大活躍してくれるでしょう。

作って大正解!と思うほどに満足しています


インテリアです。


f:id:iemake:20170924000535j:plain


この壁に付いているタイルは夫の趣味です。

私の知らないうちにオプションとして追加されていました。

引越しをした初日、様子を見に来てくださった営業さんに「このタイルがあると豪華に見えますねー」って言われましたけど、知らんがなっていう。

f:id:iemake:20170106004315g:plain このタイルの白と黒は長さが黄金比になってるんだよ

f:id:iemake:20170106004340g:plain 知らんがな

私は特に必要としてなかったかな、というか。

あっても困らないもの、くらいです。

なければないで、私は季節ごとに合った手ぬぐいなんかを額に入れて飾ろうと思っていたので。

靴箱は圧迫感を失くすため、かなり低く作ってあります

フロアから測って高さは60センチないくらい。

作り付けの靴箱で、同様に圧迫感を減らせるように床から浮いています。

f:id:iemake:20170924000757j:plain


扉を開けると、こんな感じ。

靴は単純に計算して24足入りますね。

我が家は家族用玄関に収納を大きく作ってあるので、こちら側には靴箱は必要ありませんでした(便利なので使っていますが)。

なぜ作ったのかというと、私が写真のように花を置きたかったからです。

クリスマスツリーやひな人形など、季節ごとに飾りを置いたりもします。

f:id:iemake:20170106004340g:plain 風水的にも玄関に生花を置くのは良いんだって♪

f:id:iemake:20170106004315g:plain また風水・・・

ニッチを作って飾るという案もありましたが、玄関にニッチだけ作るよりは、自然な靴箱かな、ということで靴箱で最終決定。


室内から取った写真です。

階段にのぼって撮影しました。

玄関はホールを含めセンサーライトが3つ付いています。

f:id:iemake:20170924000929j:plain


玄関の扉は大きなガラスが入っているため、採光もばっちりです。

右側の上の方にも窓があるので明るいです。

玄関は明るさにかなりこだわっています

とにかく明るく、圧迫感がなく、軽やかに!

以前住んでいた賃貸の玄関(というかアパート全体?)がトラウマになっているんじゃ、くらいに嫌いでして。

狭いし、暗いし、靴箱は天井まであって圧迫感もすごくて苦手でした。

だからこの新築では、そのイメージの逆に逆に、を追求しました。

結果が今の玄関ですが、とても満足です(´∀`*)

家族用玄関の紹介は、きちんと片付いてから。

近いうちに紹介できると、いいな。