読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。

ハウスメーカー社員が家を買う

企業の内部事情って気になりますよね。
あくまで夫の会社の話ですので、他のHMとは違うと考えていただいて間違いありません。
どこも絶対そう、というわけではありませんので、話半分で聞いてください。

ぶっちゃけ社員の割引あるの?




 うちは一割引きだよ

建物価格の一割ですので、もちろん土地代は含みません

一割って、高いような低いような( ´_ゝ`)
そもそも本体価格が高いですし。

かといってン百万安くなるわけなので、無視はできません。
ただあまり喜べないのは、家の購入で金銭感覚がおかしくなっているからなのでしょうね。
普通100万の割引があったら小躍りするでしょうに。

そして私は、ここでふと疑問に思いました。
以下、長い会話が続きます。

 あれ、でもさ、一般の人はめっちゃ値下げ交渉してもらえるよね?うちはないよね?てことは一般の人よりうちのが高い?
 いや、そりゃうちのが安いよ。若干
 どうしてそうなるの?
 値引きする前提で価格設定するからだよ
 どういうこと?
 例えば1000万で家を売りたかったとして、お客さんには1200万で最初に提示する。それから交渉に交渉を重ねて200万円も値下がりしました。あらお買い得!となるわけで
 ひでぇ。旦那の会社、酷いことするね!
 うちの会社に限ったことじゃないよ。どこも同じ。家に限らず車とか、交渉できるとこならだいたいそうだよ
 なんだとっ!?いや、でもさ、人によって割引価格違うじゃん
 顔見て判断かなー。この人なら300万値引きしたら買いそうかなって考えたら初期設定を1300万円にする。営業のテクニックも必要となる部分だね。施主によって設備も全然違うから、お客さん同士で話したとしても問題はないし
 嫌な話聞いてしまった感がすごいぜ


社員が選ぶ家





 実際に社員さんはどんな家に住むの?みんな注文住宅?
 7:3くらいかな。3割が建て売り
 社員でも建て売りって住むんだ。なんで?
 一般の人と同じ理由だと思うよ。安いからとか、選ぶのがめんどうだからとか
 ああ、普通な理由だね


逆に社員だからこそ、施工可能な工事を知っているので、とても凝った作りにすることもあります。

例えば夫の会社の、成績の良い営業さんのお話。
その人は外観、内装、インテリアなど、オプション盛り盛りの家を作りました。
社員割引があるとはいえ、とても価格が高くなります。

なぜそんなにオプションを盛り込んだのか?
それは自分の家をモデルルームとしてお客さんに見せるためです。
お客さんいつでもウェルカム、こんな家ができますよーと、宣伝するため。
そんな攻めの営業をするため、たくさんの家を売ることができるのかな、と。

 奥さん側としたらめっちゃ綺麗にしなきゃいけないから超いやだね


社内営業はあるの?




結婚してすぐに転勤、家を建てたばかりなのに転勤、という話を風の噂で耳にします。

 自分はあんまり感じなかったけど、あるところはあるだろうね


そうは言うものの、夫の会社は単身赴任手当、戸建ての賃貸制度は充実しています。

転勤ばかりは自分で決められないので、転勤族の妻としては季節ごとに怯えています。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村




広告