読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現役ハウスメーカー社員の新築家作り

HM勤務の旦那と一緒に新築一戸建てを建てました。

【web内覧会】お風呂【成功】

廣松です。
今回はお風呂の内覧会をさせていただきます。

普通のユニットバスなので、これといった特徴はないような気がしますが、よくよく考えてみるとメリットも多いような気がするので、詳しくお話させていただきます。

メーカーはTOTOです。
理由は床の素材が好きだから、です。

huro1

内装はこんな感じです。

正面がアクセントパネル。
薄いラベンダー色です。
色は迷ったんですが、風水を参考にしました。
浴室は陰の気が溜まるので、明るい色が良いとHPにあったので。。。
実際は暗いと転倒する恐れがあり、それを防ぐのが由来になっているのでしょうけど。

 奥さん、風水とか否定的なふりして実は気にするよね
 ・・・占いは信じる方なので


床は「お掃除ラクラクホッからり床のモザイク床」を使用。
これ、なかなか使用感良いです。

賃貸時代はわりと新しい物件に住んでいて、床も新しめのものを設置していたと思います。
水はけが良かったので。
でもその床の素材がなんだかザラザラというかトゲトゲしているというか。
感触フェチの私としては、ものすごく嫌いな素材でした。


ホッからり床はクッションフロアのような感触なので、肌触りも良好
そして名前の通り、ホットなのかひんやり感はありません。
冬でも緊張することなくお風呂場へ突入できます(*'-'*)


そして浴槽。
これが私のお気に入りです。


huro2

ステップ付きの浴槽です。
このステップが付いている、というのがとても魅力的でした。
お風呂から上がるときなど段差があって上りやすいですし、半身浴もできます。
子供たちはお風呂が熱いのか、このステップの上でよく水遊びをしています。


足を伸ばしたいならステップの上に乗せますので、邪魔ということもありません。

しかし何よりも私が気にしたのは水の節約です!
おそらくこのステップがあるだけで、毎日20Lくらいは節約できているはずです(o^∇^o)ノ
月に600Lです。
水道代としては微々たるものかもしれませんが、塵も積もれば山となる、そして環境にも優しい!

この理由で私はステップ付きに決めました。
ちなみに我が家は毎日のお湯の量は120Lで設定しています。
お湯は肩と胸の間くらいでやや少なめかな?
1坪サイズなので若干小さめではあるかもしれないですが(アパート時代の他のメーカーより狭く感じたので)、足を伸ばせば体勢が下がって肩まで浸かれるようになり、十分なお湯の量だと思います。
TOTOのHPにかなり細かい数字が載っていますので、気になる方はチェックしてくださいね。

排水口はらくポイヘアキャッチャーで、簡単にゴミを捨てられます。
掃除のしやすさという面から見ても満足です。


浴室乾燥機は付けませんでした。
ですので、浴室乾燥機の使用感想は伝えられません。
理由は電気代が高いと聞いたから、です。
一日3時間の使用で一日あたり100円くらいするみたいですね。

私は室内干しをすることがほとんどですが、一日干していれば乾きます。
連続の雨の日などで乾ききらない場合は、衣類乾燥付きの空気清浄機で対応。
すみません、かなりのずぼらです。
それは幸いにも一日中干していても洗濯物が邪魔にならないスペースを確保できているからであって、短時間で洗濯物を乾かしたいという方にはかなり有効な設備だと思います。


こんなところでしょうか。
かなり長くなってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございました。


広告