ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

金木犀が咲きました

我が家はシンボルツリーの他に、4本の木を植えています。
ちょうどダイニングの窓から見えるように、むしろ外からは目隠しとして存在しています。

 

 

後日web内覧会で紹介するつもりですが、ダイニングの窓は横に細長いタイプのもので、カーテンを付けていません。
カッコよさ重視!

4本植えた理由は、窓の大きさに対してこのくらいかなーと適当に決めたこともありますが、春夏秋冬それぞれ花が咲くなどの、特徴的な木を植えたかったのです。

春は乙女椿
夏は夏椿(ただし枯れましたorz)
秋は金木犀
冬はゆず

今年の春に植栽を植えてもらったのですが、金木犀がいちばんのりで存在を示しました!わーパチパチ

それがこちらです


f:id:iemake:20170219011234j:plain


私は今時めずらしい筆まめで、10年日記を付けています(最近さぼりがち)。
今年で3年目。
日記を書く際に以前の年の日記も読み返すのですが、去年の日記では9月下旬ごろに「散歩してたらきんもくせいの香りがした~」とかって書いてあったんです。

それを読んで、あー、うちは今年失敗かぁとがっくり来てたんです。
立派な木だし、葉っぱも青々としてるんですけど、咲かないのかなって。

しかし、今週のはじめ、ついに金木犀が咲きました!
良い香り♪
この香りをかぐと、ああ、秋だなぁと思うんですよね。
散歩をしていても気温がちょうど良くて大好きなんです。

今までは散歩をしないと香りを楽しめませんでしたが、今年からは外に出ればすぐに実感できるのでうれしい。

ちなみにゆずも、着々と実を大きくしています。
剪果していないので、あまり良いものにはならなさそうですが、香りを楽しめるくらいになったらいいなと。
冬至の時に自家製のゆずを湯船に沈めてみたい。

たくさんできそうなので、ご近所の知り合いの人にも配ってみたい。
コミュ障なので、そうやって他の人と関わりを持ちたいと日々努力中です(妄想で)★


f:id:iemake:20170106004340g:plain 金木犀って良い香りするよねー

f:id:iemake:20170106004315g:plain ごめん、俺この季節は鼻が悪いから良くわかんない

f:id:iemake:20170106004340g:plain 金木犀って好きな人多い?たくさん植える?

f:id:iemake:20170106004315g:plain ほとんどいない

f:id:iemake:20170106004340g:plain (´;ω;`) なんでさ

f:id:iemake:20170106004315g:plain ほとんどの家はシマトネリコを選ぶんだよね。丈夫で虫が付かないから

f:id:iemake:20170106004340g:plain てことは、みんなあんまり木を植えないの?

f:id:iemake:20170106004315g:plain そうだね、だいたい1、2本が多いよ

f:id:iemake:20170106004340g:plain それなら候補から外れるかなぁ

 

広告