ダイワハウスマニアが建てた単純な家

web内覧会と、ウチに使いきれなかった知識を記事にしています。大和ハウス xevoΣ 新築一戸建てシンプルハウス

インテリアの重要性について

照明のあれこれ


夜、照明が暗いととても不便だと思います。
今回も図面や工事途中などでは分からない実情をお話します。

 とはいえ、基本編ですので簡単に。


まず玄関照明。
我が家は3畳くらいの玄関(家族玄関含む)と2畳半ほどのホールがくっついていますが、照明のダウンライトは玄関に3つ、ホールに1つあります。
2マスで1畳なので、わりと狭い空間だと思います。

f:id:iemake:20170129011238j:plain



夜間の実際の明るさはこのくらい

f:id:iemake:20170129011302j:plain



夜でも文字がはっきり読めるほど明るいです。
こんなにいらないんじゃ、とも思いますが、この数を指定したのはもちろん夫。
実際に家を引き渡した後、思ったよりも暗かったので何とかならないかという問い合わせは多いらしいです。
追加工事はかなり費用がかかりますので、先に付けておいた方が吉。

玄関の扉にガラスがあまりないタイプのものや、玄関に太陽光が届かない場合は、昼間でも暗くなりますので注意が必要です。



次にダイニング。
ここも想像通りにならなかったと悩む施主が多いとか。
ダイニングテーブルの位置にひとつだけペンダントライトを付けて失敗する例です。
とてもおしゃれでかっこいいんですが、光量が足りないのでかなり暗くなります。
ペンダントライトにする場合(ダウンライトも)は複数のものを選んでくださいね。



そしてリビング。
こちらは失敗ではないのですが、ありきたりの丸い照明は避けてください。
とたんに賃貸っぽくなります。
リビングの照明は、こだわりを出すのをおすすめします。
2016年近年のリビング照明はダウンライトのみ、という家庭は50%ほど(夫経験)。
わりと多いので驚きました。


センサーライトって必要?



まずセンサーライトとは、人が通ると自動的に照明が付くものを言います。
防犯のために庭に後付けする方も多いですよね。

てっとり早く、付けときゃ良かったセンサーライト!のポイントを。
施主の意見をテキトーに集計しました。

第一位 玄関
ダントツのポイントです。うちの夫も、暗い家に帰るのが大嫌い(><。)

第二位 トイレ
寝ぼけた時にスイッチを探すのは至難の業。小さい子供さんにも便利です。

第三位 長い廊下
短い廊下なら不要。付けないにしろ、うまくスイッチの場所を配置できるといいですね。


f:id:iemake:20170106004340g:plain 前の賃貸の玄関がすっごい暗かったから、憂鬱だった。陽が一切入らないし、狭いし

f:id:iemake:20170106004315g:plain 賃貸はしょうがないよ

f:id:iemake:20170106004340g:plain おかげで一戸建てはすっごい日当たりを重視してしまいました

f:id:iemake:20170106004315g:plain 玄関は第一印象だから、重要だよ

f:id:iemake:20170106004340g:plain うん。賃貸に住んだからこそ方向性が見えたから良い経験だったかも

f:id:iemake:20170106004315g:plain 家は三回建てないとって言うくらいだからね


カーテンの重要性



夫は仕事柄、入居後も施主の家へお邪魔します。
そこで気になるのがカーテン。
カーテン一枚で部屋の雰囲気がまったく変わってきます。
アクセントクロスを想像すれば早いでしょうか。
色は施主の好みですのでお任せするとして、

f:id:iemake:20170106004315g:plain 質はこだわってほしい

リビングなど、ゲストが来る場所のカーテンは、できればオーダーメイドできっちり作ってほしいそうです。
量販店のものですと、どうしてもそれなりの出来で。
カーテンの質にこだわると、お部屋の質もグレードアップします。
お値段張りますが、せめてリビングは、とのことでした。